しいなゆきこ『大豆を楽しむ教室〜節分豆活用法〜』

成田市にあるやすらぎの空間senの場所をお借りして、大豆を楽しむ教室〜節分豆活用法〜を開催しました。

主催は市民がつくる政治の会千葉地区さん

節分豆が余ってしまってどうしよう…という声から企画された内容です。本来は1月に開催予定でしたが、私の急病により一ヶ月延期させていただき、参加者の皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。その分、といってはおかしな表現になりますが、心を込めて務めさせていただきました。

本日の参加者は未就学児から大人まで幅広い年代が対象でしたので、小さいお子さまが退屈しないように、興味をもてるように内容に配慮したので大人の方には少し物足りなかったかな…?

子どもたちの「やりたい!」を大事にしてあげたくて、調理の時間を少し長めにとり、見守りながらも時間内におさまりました。

「大豆って日本にとって身近な食材なのに、どうして輸入しているの?」と小学生のお子さんから質問がありました。

本当にその通りですよね。

私たち大人はそんな子どもたちが健やかに育つことを願いつつ、より良い世の中になるように働きかけていきたいですね。

親子でご参加いただいた方々、遠くからご参加いただいた方々、ありがとうございました。

至らない点が多々あったかとおもいますが、ご満足いただけましたでしょうか?

暮らしのなかに、大豆を取り入れていただけたら講師として一番嬉しくおもいます。

最後に集合写真を撮りました!

そして、ステキな会場(やすらぎの空間sen)をお貸しいただきありがとうございました。

三月には同じ会場で味噌を楽しむ教室を開催予定です。よろしければご参加ください。

またお会いしましょう。

コメントを残す