子ども味噌教室、家族味噌教室、一般味噌教室と開催させていただいております。おかげさまで、どなた様にもご好評でリピート率がじわじわと上がってきており嬉しい限りです。ひとえに皆様の味噌愛の賜物と感謝しております。
参加者を数時間でたちまち味噌愛溢れた人に変身させてしまう私も実は深い味噌愛に溢れています。
私と味噌
これは我が家の保存食品棚です。北側の部屋の直射日光が当たらない位置にあります。

5段ほどある棚の一部分の写真です。写真下部が「味噌がめ」です。新聞紙で覆っている味噌がめは発酵熟成中のもの。一年経つと新聞紙を外して蔵出しします。上部にある「プラ製透明容器」は味噌教室仕様のもの。初めて仕込む方には味噌の観察とお世話をしてもらうために透明の容器を使用しています。仕込んだ時期に応じて色が変化していく様子がお分かりでしょう。この経過で味噌の栄養素が変わっていくのです。本音は木樽で仕込みたいのですが、なにせ住宅事情がありまして…なかなか叶いません。写真の下の棚にもズラリと陶器製の味噌がめが並んでおります。全部で10個くらいはあるかもしれないです。
写真上部の右にあるのは毎年仕込む「自家製梅干し」や「梅酒」など。奥に写っている青のキャップのボトルは、その時に取れる梅酢です。この棚は私の宝箱そのものです。

どうしてこんなに味噌が好きになったのか?
私は小さい頃から好き嫌いが多く、そのほとんどは食べず嫌いでした。好き嫌いばかりしていたけど、毎日必ず食卓に並ぶ母の味噌汁が大好きでした。でもそれだけが好きになった理由ではなく、もっともっと大きなきっかけは前夫(私は再婚しています)の実家です。
前夫の実家は長野県長野市にあり、地元の老舗醸造味噌屋の信州味噌を使っていました。根っからのお味噌汁好きな私が真っ先に前夫の実家で目についたのがこの味噌でした。母の作るお味噌汁も大好きで美味しいけど違う…まさに本物の味噌の美味しさに気づいた瞬間でした。
ほんと、違いますよ!単純に美味しいから味噌が好きなんです。健康効果とか栄養素なんて、それについてきた程度の認識にすぎなかったです。のちに本を読んだり、調べて学ぶうちに味噌の素晴らしさを知り、さらに味噌愛が深まっていきました。
そう。本当に美味しいんです。だからじわりじわりとリピート率が上がってきているのがわかります。その美味しさというのは自家製だから(手前味噌っていうじゃない?)ということもあります。でも、それだけじゃない理由は味噌教室でお話ししています。
毎日味噌汁を飲むだけで…
味噌仕込み教室で必ずお話させていただく「味噌の力」。
えっ!と驚くかもしれませんが、実は、毎日お味噌汁を飲むだけで解毒ができてしまいます。簡単だし、すごいと思いませんか!?
毎日お味噌汁を飲むだけなんて、日本人であれば難しいことではないですよね。
味噌が素晴らしい理由は「発酵」にあります。発酵とは目には見えない小さな微生物たちが働き続けて、そこに元々存在しなかったもの、しかも人にとって有益となるものを作り出す作業のことです。反対に有害となるものを作り出す作業を「腐敗」といいます。
味噌で考えてみましょう。味噌の原料は大豆・麹・塩です。原料に含まれる栄養素(=そこに存在するもの)を微生物が分解して出来上がった新しい栄養素(=そこに元々存在しなかったもの)を作り出しているのです。例えば、大豆のタンパク質を微生物が分解して、アミノ酸にします。このアミノ酸は旨味成分といわれるものです。なぜ味噌が美味しいのか?これも理由の一つです。このように元々なかった人にとって有益なものを作る作業を「発酵」といい、その作業の行われた食品を「発酵食品」と呼んでいます。この発酵食品に含まれる微生物や乳酸菌は腸内フローラ(腸内細菌叢)を理想的な状態に整える手伝いもしてくれます。
また、味噌に含まれる栄養素はまだ全てが解明されていませんが、現在わかっているだけでも多くの健康効果をもたらしています。解毒作用、ガン抑制、生活習慣病改善、他。
なかでも味噌の抗酸化作用にも注目すべき働きがあります。私たちは普段から大気中や地面などから放射線を浴びています。それだけでなく、病院や健康診断でレントゲン撮影をするときも放射線を浴びています。また記憶に新しい、福島原発事故による被曝も誰もが気になるところだと思います。放射線は体の中の細胞(DNA)を傷つけます。細胞は絶えず新しく生まれ変わり代謝をしていますが、そのスピードを超える不自然な量の放射線を浴びることで体に異変がおきてしまうのです。
その恐怖から体を守る簡単な方法として「毎日のお味噌汁」があるのです。ご飯とお味噌汁は日本人のソウルフードですよね。毎日いただくことは、そう難しいことではないと思います。毎日お味噌汁を飲むだけ(放射線に関していえば具はわかめが最高!)で、軽減できるのですから、毎日のお味噌汁を飲まない理由がないですよね。もちろん、解毒だけでなくタンパク質、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールなどが豊富な味噌は日本が世界に誇る宝です。
味噌をつかって…
これは私がいつも作っている豆腐の味噌漬けです。

豆腐をゆっくり丁寧に水切りし、ガーゼで包んでから味噌に漬けます。ガーゼで包むと味噌を落としやすくなります。ガーゼを剥がして、薄くスライスしていただきます。おかずにも、おつまみにも最高ですよ。
味噌漬けにすることで、発酵食品の力で旨味が増してまろやかになります。まるでチーズのような、豆腐のような、そんな味です。写真は一週間漬けたもの。
お豆腐は木綿でも絹でも出来ますが、私は木綿豆腐で作った方が好きです。
あなたの知らない味噌の素晴らしさを伝えます。
2月2日(土) 味噌仕込み体験ワークショップ(千葉松戸)の残席わずかです。
ご希望の方はお早めにお申し込みください。
◼️ワークショップ内容
〈座学〉
・味噌について
・発酵について
・家庭料理における味噌汁の役割について
・味噌仕込みの手順
〈体験〉
・味噌仕込み(1人2キロの味噌を仕込みます)
・味噌玉づくり
〈試食〉
・一汁一菜(おむすび、お味噌汁、プラス一品をご試食いただきます)
〈お土産〉
・味噌玉付き
◼️料金
6,000円(当日ご持参ください)
※資料、材料、容器代、試食、スペース利用料を含みます
※当日容器をご持参頂いた方は500円引きとさせていただきます。
◼️持ち物
・筆記具
・エプロン
・三角巾(バンダナ、スカーフでもOK)
・お手拭きタオル
・お持ちの方は、2キロの味噌が入る容器
(当日ご持参頂いた方は500円引きさせていただきます)
・エコバッグ又は風呂敷
◼️会場
◼️講師
椎名由起子/しいなゆきこ
(栄養士・フードコーディネーター・食生活アドバイザー)
◼️お申し込み方法は、こちらのフォームに必要事項を入力の上、送信してください。→ https://docs.google.com/forms/d/1aKSGb_caG1Ppa_pHT-haHBZ3eEtEC8tabqAtbQ_2avw/edit



素晴らしいみそ愛ですね~(^^)/~~~
ご自宅で仕込んでいらっしゃるとは。
豆腐のみそ漬け、興味あります(^^♪
どんな、味なんでしょう?食べてみたい(*^^*)
チーズのみそ漬けも好きです(購入したものですが…(^^;)
いいねいいね: 1人
現役時代、中国へ出張した際に酒の肴につまんだ「腐り豆腐」を思い出しました。 ブルーチーズのような独特の臭いと酸味が強く、仲間内ではほとんどが嫌っていましたが、私は大好きでした。 もったいないので箸の先にチョイと乗せて舐めながらほろ酔い気分を味わっていました。
秩父の味噌蔵を見学したことがあります。 一般に味噌蔵とか酒蔵とか発酵を生業とする工場で働いている人は手や肌の肌理が艶々していてきれいですね。
私も負けずに毎晩200㏄ぐらいずつは胃袋に取り込んではいますが、効果は出ていないようです。
いいねいいね: 1人
旅する栄養士 様
お味噌は材料がシンプルですし、作業も単純です。大変なところといえば大豆を蒸したり煮る作業でしょうか。あとは年月が味噌にしてくれるので、あまり負担に感じていません(^_^;) 安心して食べられることと美味しさが毎年の味噌仕込みの原動力かもしれませんね。
話は変わって、豆腐の味噌漬けはチーズみたいな、クリームチーズみたいな味になります。
味噌の力をかりて、豆腐のタンパク質が分解され発酵されていくのですね。微生物の力ってすごいな!ってつくづく思います。
いいねいいね: 1人
文殊菩薩 様
中国の「腐り豆腐」にとても興味があります。ブルーチーズのような…というワードから思いっきり想像してみました(*´艸`*)独特の臭みがクセになりそうな気がします。機会があれば私も箸の先にチョイと乗せて試してみます!
味噌を仕込んでいると手肌がスベスベのツルッツルになります。思わず顔に塗りたくなるほど滑らかな肌に驚きます。これは麹の力です。麹は日本にしか育たない「国菌」と言われています。この麹に含まれるコウジ酸をはじめとする成分が、驚くほど美肌効果をもたらすのです。よく、杜氏の手は白くて美しいと言われる所以もこれです。甘酒、酒粕も同じような効果があると言われているので、もしかしたらこれから効果が出るかもしれませんね⁈
いいねいいね
クリームチーズのような味~(#^^#)
ますます、食べてみたい(^.^)
今、発酵食品は見直されてますので、しいなさんのお仕事は素敵ですね(*^^)v
いいねいいね: 1人