料理の違いがわかる男

時短料理、簡単献立、パパッと調理…。

世の中の主婦(主夫)たちを応援するサービスの充実ぶりには興味がありました。

どんなものがあるんだろう?と調査目的で利用してみました。

・献立が組まれているサービス

・野菜などカットされているサービス

・キットになっているサービス

・温めるだけのサービス

いや、すごいね。10~15分もあれば3品くらい出来上がってしまうようなものばかり。

仕事から帰ってきて、待った無しですぐご飯とか可能だし。育児や介護につきっきりでも時短料理が可能だし。余計な買い物とかしなくなるからいいかも。笑

このようなサービスを「ホーム ミール リプレースメント」といいます。

「ミール ソリューション(MS)」は「食事問題の解決」、「ホーム ミール リプースメント」は「家庭料理の代行」という意味です。

ミールソリューションには、デパ地下、駅ナカ、エチカ、デリカテッセンなどがあります。

そしてホームミールリプレースメントには、盛り付けるだけで直ぐに食べられるもの、温めるだけで直ぐに食べられるもの、調理に必要な下ごしらえを済ませた食材、献立に必要な食材がセットになったもの、などがあります。

家庭で料理を一から作るわけではなく時短調理が可能となり、夕食作りの平均時間は約30分といわれています。

利用しなければ良いも悪いもわからないので、献立セットになっているサービスを利用していたら、夫に言われてしまいました^^;

夫「最近のご飯、ホント美味しくない。なんか違うでしょ!」( ・᷄ὢ・᷅ )

私(バレてたかぁ…^^; )

夫「いつも通り作ってくれたご飯の方が美味しいから、そっちにして」( ˘•ω•˘ )←やや迷惑顔

私(くぅーっ!泣けるねぇ!うれしいこと言ってくれるじゃないの!)キューー(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)ーーン♡

どうやら夫は簡単調理キットの味付けに不満だったらしい…要するに市販のタレってやつです。

そかぁ!

我が夫は違いのわかる男だった!

「違いのわかる男」と聞くと、

♫ダバダ〜ダ〜ダバダ〜ダダ〜♫

某コーヒーのCMを連想しますが…(笑)

いつもの「ゆきごはん」を気に入ってもらえて幸せです。

調査を終えて…

ホームミールリプレースメントの進化と充実には関心しました。どんどん便利になっていくんだなぁと。

上手に利用すれば解決する問題もあると思います。しかし反面、夫のような感想を持つ人もいるということ。

市販のタレや化学調味料に慣れてしまうと、同じような味付けでないと美味しさを感じられなくなったり、どんどん味の濃いものを求めるようになってしまう場合が多いのですが、天然出汁や昔ながらの調味料(さしすせそ)を使った味付けに慣らすと、逆に市販のタレや化学調味料に違和感を感じるようになります。

市販のタレや化学調味料にはうま味調味料と言われる「調味料(アミノ酸等)」というものが含まれていることが多いです。これはいわゆる「グルタミン酸ナトリウム」といううま味調味料です。美味しさを感じる化学調味料です。このグルタミン酸ナトリウムに慣れてしまうと、天然出汁では物足りなく感じてしまうことが多いです。これはグルタミン酸による脳の陶酔や興奮であったり、ナトリウムの塩分によるためです。より濃い味を求めるようになったり、ナトリウムの取りすぎによってミネラルバランスを崩します。市販のタレは使う頻度があまり高くならないように注意したいものです。

また、カット野菜は便利ですが、次亜塩素酸加工された野菜が多いので、出来れば自分でカットした野菜を使用した方がよりカラダ(細胞)には優しいです。調理の直前にカットするのがベストですが、時短料理をしたい場合には、自分で前もってカットした野菜を早めに使用するようにすると良いと思います。

コメントを残す