
明日(7/20)は夏の土用入りです。
立春、立夏、立秋、立冬の前日の18日間を「土用」といいます。ですから
「土用」は年に4回あります。今は「土用」といえば立秋前(7/20頃〜8/8頃)をさすようになりました。これは一年で最も暑く「土用の丑の日」として知られたためですね。土用の丑の日にはウナギだけでなく、「う」のつく食べ物、梅干し・うどん・うりなどを食べて夏バテ防止をする風習があります。
土用は季節の変わり目。すなわち、次の季節へ移る前の調整期間といったところ。この時期は体調を崩しやすいですので、注意が必要です。
また、土用にしてはいけないこととして、
「土を犯してはいけない(土を掘り起こしてはいけない)。」土用の期間は、土を司る土公神(どくしん・どくじん)という神様が支配するため、土を動かしてはいけないとされてきました。今でも、家などを建築する際、土を掘り起こしたりする基礎工事などは土用の期間をはずす方が多いようです。土用は季節の変わり目ですから、農作業で体調を崩さないようにとの戒めもあるとも言われています。
皆さまもどうぞご自愛くださいませ。

さて、ドタバタな椎名家にもようやく平穏な日常が訪れました。
思い返せば7月は怒涛の始まりでした(・・;)
7/1、義母入院
7/2、義母肩関節手術
7/3〜5、病院通い(着替、洗濯もの)
7/6、義母退院
7/7、義父救急搬送、入院
7/8、義父退院、病院外来
7/9、義父看病
7/10、義母抜糸
7/11、義父看病
7/12、義父床上げ、徐々に普段の生活に戻れるように介助
7/6に義母が退院してからは自宅療養中、毎日リハビリの介助と夜間のトイレ付き添い(夜通し3〜10回)
ドタバタな毎日、そしてすごーく眠たい…(_ _).。o○
義父と義母の毎日の食事は今まで通り、気を配っています。おかげさまで、間食や暴飲暴食が減り、ご飯を食べてくれるようになったので日に日に回復してきています。
来週には梅雨明けするかな♪ 梅干し、干すのが楽しみです!
今日を丁寧に、そして大切に。



しいな様
本当に大変ですね。
ご自身のお身体ご自愛ください。
いいねいいね