
毎日キッチンで調理器具やお皿を拭いたり、お野菜を拭くために使う布巾は常に清潔なものを使いたいです。
これからの季節は菌が繁殖しやすい気候となります。
食中毒を予防するためにも、キッチンの清潔にはこだわりましょう。
では、布巾の清潔についてご紹介します。(写真は過去のものを使用しています)
我が家では、布巾を10枚ほどキッチンに用意しておき、使用してうちに汚れたり、湿ってきた布巾は、キッチン隅に置いてある琺瑯の鍋(今は使用していない鍋です)にポイポイ入れていきます。そして新しい布巾をいつも使うようにしています。
▷我が家で愛用している布巾はこちら→無印良品の落ちワタ混ふきん

一日の家事の終わりや、琺瑯の鍋に布巾がたまってきたら布巾を洗います。いつも2〜3枚たまると洗うようにしています。
①布巾の入った琺瑯の鍋に水を入れて火にかけ、1分ほど沸騰させて火を止めます。

②ちょっと熱めのお風呂程度に冷めたら鍋をシンク内に移動させてから「酸素系漂白剤」を 大さじ半分~1杯を溶かして30分ほどつけ置きします。

③ブクブクと泡立ってきますので、シンク内で行うのがベスト!

④つけ置きした後は、流水ですすいで干しておくと、匂いも汚れもスッキリとなくなり、次に気持ちよく使うことができます。布巾は薄いので夜干しても朝には乾いています。

⑤布巾を漂白し終わった後の酸素系漂白剤の溶けた鍋の水は、茶渋のついた湯のみに注いでおくと綺麗になります。他にも生ゴミ入れなどおうちに合わせて。最後に排水口に流すと除菌効果もあり、いやなニオイを抑えてくれるので一石二鳥!

「酸素系漂白剤」はドラッグストアやホームセンターや生協などで購入できます。洗剤を100円均一の容器に入れ替えておくととっても便利です。オキシクリーンでもOK!
▷我が家でつかている酸素系漂白剤はこちら→パルシステムの酸素系漂白剤
▶︎「酸素系漂白剤」と「塩素系漂白剤」の違いって??酸素系漂白剤は「液体」と「粉末」とがあり、どちらも漂白力は穏やかです。「液体」の酸素系漂白剤は過酸化水素が主成分でウールにも使えます。「粉末」の酸素系漂白剤は過炭酸ナトリウムが主成分です。 塩素系漂白剤は、次亜塩素酸ナトリウムが主成分で、特有のにおいがあります。漂白力は強力で、酸性の液と混ざると塩素ガスが発生するので、取り扱いには十分な注意が必要です。 塩素系漂白剤は漂白力が強く、生地の色まで変色してしまうため白物専用に。酸素系漂白剤は色柄物にも使えます。(参考:https://www.coopclean.co.jp/qa/bleach002/ より)

すべての家事が終わり、ガスコンロ周りもキレイに拭き上げた後、最後に布巾の消毒をしてます。これは私の「けじめ」。キッチンは食べ物を扱う場所であるから清潔を第一に考えています。この作業が終わると「一日お疲れさま」という気持ちになれます。そして翌朝、気持ちよくキッチンに立てるのです。
今日を丁寧に、そして大切に。



しいな様
かみさんに読ませます(^^)
ありがとうございました。
いいねいいね
いつもありがとうございます。
先ほどコメントを入れさせていただきました。
どうぞご自愛くださいませ。
いいねいいね: 1人
よくぞ教えてくださいました。独身男性には貴重なノウハウです。
いいねいいね: 1人
いぇいぇ、拾うところがあれば幸いです。ありがとうございます。
いいねいいね