週末に4組でグルキャンにいってきました。
この4組の出会いは、今年の5月に開催されたSnow Peak Way in 東北@吹上高原キャンプ場でした。たまたまSnow Peakグループの投稿を見ていたから、たまたま焚き火トークで席が隣になったから、たまたまブヨに刺されたから…そんな、”たまたま”が集まった20代〜40代の夫婦4組です。ジェネレーションギャップもなんのその。世代を超えた交流も、これまた楽しいものなのです。
出会いの場、そして再会の場となった吹上高原キャンプ場は宮城県大崎市にあります。鳴子温泉郷の先、鬼首温泉郷にあります。近くには鬼首スキー場があります。標高300m、広さ13万平米の高原キャンプ場です。禿岳(1,261m)を背景に牧場のような雰囲気のフリーサイトキャンプ場ですが、何せ風が強い!とにかく強い! ”幕の墓場”という異名のあるほど、風がやばいところです。
晴れたキャンプは最高ですが、キャンプで雨が降るのはよくあること。雨がテントにポツポツと当たる音を聞いているのもまたいいものです。外では活動できなくても、しっとりとテントの中で過ごす時間も私は好きです。ですが、風と雷だけは別物、本当に危険なのです。
グルキャンの設営時は青空、そして穏やかなそよ風。本当に気持ちの良い時間でした。

我が家は、リビロンとヘキサエヴォの小川張りに大満足!
火をおこして、コロダッチでパンを焼いたり、スイーツを作ったり。初コロダッチです!豆炭がしっかりと暖めてくれます。火加減はなかなか難しいけど、コツはつかめてきました。次はもっと上手に焼けるかな?

グルキャンではお料理を分担制にして持ち寄りスタイルを楽しんでいます。メインはラムチョップ!目の前でジュージュー焼いて、音と匂いに一気にテンションが上がります。

乾杯!すると、おつまみが用意されています。無限ピーマンと軟骨です。

そして、心もほっこりする豚汁で体も温まります。

楽しくて、美味しくて、盛り上がるし、お酒も進むし、最高のひと時です。そしてデザートがフォンダンショコラ。

コロダッチがいい仕事をしてくれて、いい感じに焼きあがりました!
我が家はスイーツ担当です。他にブルーベリーチーズケーキや、

フルーツマリネも用意しましたよ。

宴会は盛り上がりましたし、本当に楽しかったです。
さて、お天気の方は?というと、雨がザーッと降ったり、ものすごい風が吹いたり、目まぐるしく天気が変わります。満月のすぐ後だったので、月が明るくてきれいでした。iPhone撮影なのでこれが限界です。

そして仲間が撮影した星空の写真。綺麗でしょう。もっと星が見えたんです。

この頃には、雨や風が強くなったり、おさまったりを繰り返していました。雲の流れが早かった。かなり危険レベルの風でしたので寝る前にタープ類は撤収しました。
撤収して正解!
朝方まで雨は降っていましたが。朝起きてみると、キャンプ場のあちこちでフレームがねじ曲がっていたり、幕が破れてしまっていたり、そんな光景を目の当たりにしました。幸い我が家のリビロンは無傷でした。
こんな天気を経験すると、幕(住まい)のありがたさをひしひしと感じるわけで、これらのことが、今の私の活動理念である「衣食住を軸とする栄養士」へと繋がるわけです。
朝、8時頃に焚き火トーク。

モーニングコーヒーとパンプキンマフィン。パンプキンマフィンは私の自作(スイーツ担当)です。バターナッツかぼちゃをペーストにしてマフィン生地に練り込みました。ほんのりとした甘さが朝にちょうどいい感じです。また会おうね!



