8月3日(金)に日本発達障害コンサルタント養成協会主催の子供プロジェクト 工場見学会を開催しました。
当協会の子供プロジェクトとは、
(協会代表 小宮けい先生のブログの引用です。)
私が一番これからの活動の軸としたいことは、今、発達障害(グレーゾーン含む)児扱いされたり周囲になじめないことで学校や家庭に居場所がない子供たちが
「在宅でもいいので何らかの形で社会に関わり、発信すること」
「仕事としての報酬を得る体験ができる枠組みをつくること」です(報酬はお小遣い程度かもしれませんが)。
このような主旨のもとに企画し、第一弾は【自分たちでつくる自分たちのサプリメント】として3ヶ月間サプリメントを服用し、服用前と服用後の変化をアンケート形式でお子さんとお母様に記載していただきました。この目的はオメガ3・レシチンと同じ作用を持つサプリメントの共同開発です。
※第一弾のご報告はこちら
ここでひとつ確認になりますが、サプリメントは薬とは異なります。薬は医薬品であり、サプリメントは健康食品です。その違いをご存知でしょうか。
医薬品は薬事法上特定の疾病や症状に対する予防や治療効果が認められているものです。
一方、サプリメントとは次のように定義されています。
一般に、健康食品とは「健康の保持増進に資する食品全般」が、またサプリメントとは「特定成分が濃縮された錠剤やカプセル形態の製品」がそれぞれ該当すると考えられています。しかし、明確な定義がないため一般の消費者が認識している健康食品やサプリメントは、通常の食材から、菓子や飲料、医薬品と類似した錠剤・カプセルまで極めて多岐にわたります。
引用先:多様な健康食品
サプリメントは薬とは異なります。
そして子供プロジェクト第二弾として、脳にいいプラズマローゲン®というサプリメントを作っている工場の見学を開催しました。
日本で初めてヨーグルトを販売したという100年の歴史ある会社です。
今とても注目を浴びている乳酸菌についても大変くわしい企業様です。
当日、ご案内・ご説明くださった研究所の所長でもいらっしゃる貴家(さすが)博士は、あの国民的長寿アニメである「サザエさん」のタラちゃんの声優さん(貴家堂子さん)の甥っ子さんだそうです。(一同驚愕でした)
子どもたちの質問も飛び交い、楽しい見学会の様子こちらをクリック↓
※第二弾のご報告はこちら
私もプロジェクト担当として、子どもたちが当日の理解を深められるようにオリエンテーリング式の記入シートを作成したり、参加賞として米粉クッキーを用意させていただきました。当日はかなりの高気温が予測出来ましたので、ほんのりと塩味(自然塩)を利かせた米粉クッキーにしました。

安心してお召し上がりになれるよう原材料も表記しました。

とても評判がよく、美味しいと子どもたちが報告に来てくれました♡うれしい‼︎
暑い夏の1日を楽しんでいただけて幸せに思います。
さてさて、子供プロジェクト第三弾は何でしょう?お楽しみに♫
今日を丁寧に、そして大切に。


