たぶん、私はドSでありドMです。
これは子どもの頃からの性格。
「自分に厳しい」
しかもやたらと厳しい…(笑)
このルーツは祖父や父にあると思っています。でもそんな自分を嫌じゃないし、むしろ好きな部分かもしれませんᕦ(ò_óˇ)ᕤ
子どもの頃は、この性格をうまくコントロールすることができず、自分を追い詰め過ぎてしまったり、自分と同じようにまわりにも厳しく当たってしまったことがありました。
そんな時いつも、まわりにいた大人が私の間違いを指摘してくれたり、叱ってくれました。そのおかげで個々の個性や存在というものを理解し、自分と同じものを他の人に求めなくなりました。自分と他人の間に良い意味で線を引けるようになったわけです。執着もなくなりました。それは家族に対しても同じです。家族への想いは他の人たちとは違うけど、でもどこか線を引いて、一歩離れたところから見ることが出来るようになりました。親に対しても、子どもに対しても。これは自然と身についたものです。そのおかげでとても生きやすくなりました。
「自分に厳しい」性格上、時折没頭します。今もまさにその真っ最中で、ある課題と向き合い、ひとり旅をしている途中です。
そんな時私はいつも考えることがあります。
「何のためにしているのか?」
自分のため?
誰かのため?
お金のため?
名誉のため?
そこを見失わなければ、大抵のことは乗り越えられます。
そして以前の記事にも書きましたが、自分らしく生きていれば今の自分に必要な人と出会います。
人との出会いもまた不思議なもの。
科学とは違った感覚的なものだけど、この奥深さを感じるこの頃です。
いきなりレードル⁈
実はこれは私の御守りであり、宝物です。

孤独なひとり旅をしている私を見守り、励ましてくれる仲間からの想いが込められたレードルなんです。
紐を通して首から下げたいくらいにうれしい御守りです。
実はこのレードル。以前、私が調理器具を触っている時にリラックスできると話したことから仲間が手渡してくれたものなんです。そして私は自分で計量スプーンを持参したという…このシンクロ、テレパシー。おそるべしです。
すごいですよね!
今日を丁寧に、そして大切に。



“” への1件の返信