昨日は「春はビタミンC!」についてでした。
その中で触れた「ストレス」について今日は書いてみようと思います。
ストレスってどんなものがあると思いますか?
①物理的な要因…気温や湿度など天候に関すること、騒音や異臭など環境に関することなど
②化学的な要因…薬品や添加物など
③生物的な要因…過労や栄養不足、睡眠不足、病原菌に対する防御など
④精神的な要因…人間関係や性格、社会的な環境の変化など
思っていた以上に多くのことがストレスの要因となっています。
みんな何かしらのストレッサーを受けているのです。
ストレスを感じると、抗ストレスホルモンのコルチゾールが副腎(左右の腎臓の上部にあるアーモンド大の臓器)から分泌されます。
コルチゾールは血糖値や血圧のコントロールをしたり、免疫機能や神経系のサポートをします。
ですからストレス過多から副腎疲労を起こし、次のような症状がでます。
①心理的症状…イライラ、感情的になる、不安感、憂鬱感、注意力や集中力の低下、無気力
②身体的症状…偏頭痛、肩こり、動悸、めまい、手の震え、疲労感、倦怠感、食欲不振
③行動的症状…ぼんやりする、笑わなくなった、遅刻・早退が増える、ギャンブルやお酒に走る、乱暴になる、ミスが増える、ひきこもり
副腎疲労が引き起こす症状はやがて疾病へとつながっていくのです。
抗ストレスホルモンの材料(栄養素)は、
①良質なタンパク質…ホルモンの材料
②脂質…ホルモンの材料、オメガ3系のDHA
③ビタミンC…コルチゾールを作る過程で大量に必要(果実、野菜)
④ビタミンB群…コルチゾールを作る過程で大量に必要(玄米、豚肉、卵、貝類、海藻類)
これらを毎日摂りましょう!
そして今日のお弁当は、海老塩焼きそば ↓

今日を丁寧に、そして大切に。


